メディア情報

Blog記事一覧 > 健康 > 五十肩にさよなら👋

五十肩にさよなら👋

2019.07.05 | Category: 健康

こんにちは!えがおの整骨院新川院の志田です!

夏に向けて胸を張って伸び伸びと過ごせる身体、目指しましょう✨

 

今回はズバリ!五十肩についてお話していこうと思います😊

 

そもそも五十肩とは主に年齢と共に現れる肩関節の運動制限痛みのことを言います。

『年齢と共に』なので40代であれば四十肩と呼ばれます。

 

五十肩の痛みは、一般的に時間経過(およそ半年~数年)で自然に治っていきます。

自然治癒力と言われるものですね✨

がしかし!痛みが無くなっても適切な治療をしていないと肩の動きが戻らないままになってしまうのです💦

そうなると棚の上に手を伸ばす、身体を洗う、拭く、車の運転などの日常生活に支障きたしてしまう恐れがあります💦💦

なので五十肩に対する治療はとても大切なのです✨

 

が!!更に重要なことがあります!!

 

それは『姿勢』です✨

 

正しい姿勢を維持して五十肩を予防することが大切です。

 

皆さんも試しに肩を内に入れて背中も丸めてみてください。巻き肩猫背な自分になったと思います。その状態で肩を横から挙げてみてください。挙がり切らなった方ばかりだと思います。

これが姿勢からくる肩の運動制限です😢

 

皆さんの中にも、もともと猫背や巻き肩の方もいるのではないでしょうか?

その猫背や巻き肩を放置していると関節や筋肉の硬直、そこからの炎症によりゆくゆくは『四十肩』『五十肩』になってしまうかもしれません💦

 

ここまで読んでいただいて少し不安になってしまう方もいるかもしれませんがご安心ください✨

当院では痛みの治療はもちろんのこと、姿勢の矯正から更に!『姿勢の歪み』の原因であるインナーマッスルを鍛える楽トレというメニューもご用意しております!

 

日々を快適に過ごす為にも是非とも!当院へお越しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

※治療に関しましては完全予約制となっております。


アクセス情報

所在地

〒422-8007 静岡市駿河区新川2丁目10-35 新川ビル1F

アクセス

バス静岡駅前3番乗り場 中原池ヶ谷線 新川バス停下車 (所要時間8分)

駐車場

マックスバリューさんと共同の駐車場をご利用ください

休診日

日曜・祝日・木曜午後