メディア情報

ホーム > Blog記事一覧 > 2012 11月の記事一覧

オスグッドって、なに?

2012.11.21

こんにちは

最近ブログにて登場しております、事務員です。

今日はワタシの体験談を掲載したいと思います。

なにぶん初心者ですが、よろしくお願いします(__)

みなさん、『オスグッド』ってご存知ですか?

ワタシには中学1年生の息子がいるのですが、ある日

「膝下が痛くて階段がしんどい…」face07

と話してきました。

息子はスポーツをしていて毎日練習に励んでいましたが、

練習も痛くてきついご様子…icon10

普段痛みに対してあまり気にしないタイプ(?)の息子なのでこれは大変と思い

副院長の藤田先生に相談してみました。

先生は『オスグッドだね』icon24

インドア派+運動音痴  のワタシには 

(押す…??いやいや、痛いんですけど?押したら余計痛いし?)
なんてわけわからない事を思っていました^^;

藤田先生曰く、オスグッドとは・・・・

10代前半に好発する代表的な骨端症(成長期に起きる骨の病変)で、

頻繁にスポーツ活動をしているうちに膝のお皿の下に痛みがでたり、

骨が出っ張ってきたりするそうです。

骨盤から膝の下まで伸びている大腿四頭筋という腿の前面の筋肉が縮こまると、

膝の皿の下の脛骨粗面というところが繰り返し引っ張られ、

膝の骨端軟骨(骨が成長する所)が盛り上がってきたり、剥がれてしまう。

これがオスグッド病です。
 

 
症状は、膝の下の前方部分の痛みや腫れでひどい時には通常の歩行時にも痛みを訴えることもある とのこと…

きゃーー怖い!!face16

 

原因は 運動時の偏った体や筋肉の使い方にあるそうで、

歪みを改善して筋肉を緩めていくと早期改善が可能だそうです!

 

良かった~!!!

藤田先生ご説明ありがとうございました~icon14

そして息子を診てもらうことになりました(>_<)

 

※通院の様子は次回掲載しますので、参考にしてみてください。

当整骨院にもいろんなスポーツをしている学生さんがいらっしゃいます。

ジュニアアスリートの皆さんのサポート役として少しでもお力になれれば幸いですface17

乾燥します(>_

2012.11.21

乾燥する季節になりましね~。

 

当整骨院でも患者様やスタッフを乾燥から防ごうと加湿器をフル活用しています!

 

ただ加湿も大切ですが食から意識していくことも大切なのですよ。

 

今日はカサカサ肌にうれしい栄養素を調べてみました♡

 

■ビタミン

皮膚の粘膜を正常な状態に保つ。

■ビタミンB2

皮膚の新陳代謝や肌の粘膜を保護するのに必要。

■ビタミンB

肌を健かにする働き、肌のアレルギー症状を改善する作用。

■ビタミンE
しわやたるみなどの老化を引き起こす過酸化脂質を分解。

■ビタミンC

乾燥肌を防ぐために必要な肌のコラーゲンの生成を促す。

 

そしてコラーゲン!!

 

ただコラーゲンと意識するのではなく、良質のタンパク質をとり、コラーゲンの合成に必要なビタミンCや、鉄、亜鉛などのミネラルもしっかりとることを意識する方が効果的なのだそうです。

 

なかなか毎日摂取することは大変そうですが、意識することからはじめて潤いお肌を引き寄せたいものですね!!

 

 ミニコーナー;院長の「おすすめ、この1品!!」

は たんぱく質・ビタミンAB1B2・C・カリウムも比較的豊富です。

      また、ミネラル類も豊富で人間に必要不可欠な微量要素の亜鉛が豊富です。


        
      さあ!皆さん!静岡駅へ天心甘栗を買いに行きましょう!
   
      噂によると新幹線口の甘栗が一番うまいらしい・・・ホントかな!?

サプライズ 決行

2012.11.16

おはようございます、事務員です。

 

今日は当整骨院の志田先生のお誕生日です。

昨日志田先生へサプライズイベントをプレゼントしました。

 

 

院長「サプライズで前祝をしよう!」

スタッフ「いいですね(#^.^#)」

 

やりました、サプライズお誕生日会!!

 

決行は午後13:00…

失敗は許されません!

青木先生が、買い出しを理由に志田先生を外に連れ出してくれました!(さすがです(^.^))

クラッカーを配布し、カードに寄書をしてもらい、院長がケーキプレゼントをスタンバイ

もちろんBGMも準備OKです

掛け声の予行練習までしたんです(笑)  みんなすごく本気です!

 

監視役の藤田先生「きました」

 

院長「志田っち、お誕生日…」

 

スタッフ「おめでとう~」&クラッカー♪

 

志田先生、とっても驚いていました!(^^)!

★ 大成功 ★

ろうそくの火を消した志田先生の笑顔、とってもかわいかったです

ケーキはMARIATHANKさん  プレゼントは室内用ムートンブーツ(パープル)とボジョレヌーボ2本

事務員がケーキを切り分ましたがすっごく不器用なんです(>_<)

 

今回もやはり…

 

志田先生・院長  本当にすいませんでした(T_T)

このあとスタッフみんなでおいしくいただきました

志田先生にとって幸せな1年でありますように…

お誕生日おめでとう~!!

アクセス情報

所在地

〒422-8007 静岡市駿河区新川2丁目10-35 新川ビル1F

アクセス

バス静岡駅前3番乗り場 中原池ヶ谷線 新川バス停下車 (所要時間8分)

駐車場

マックスバリューさんと共同の駐車場をご利用ください

休診日

日曜・祝日・木曜午後