メディア情報

ホーム > Blog記事一覧 > 2017 3月の記事一覧

鎧兜!

2017.03.24

こんにちはface03

 

 

 

えがおの整骨院新川院の又平です。

 

 

 

 

春分の日emoji49に端午の節句の
鎧兜を観に行ってきました!

 

 

 

 

お店に入った瞬間、こんなにも種類があるのかと
驚かされましたface08

 

 

 

 

 

 
実家に全身の鎧がありましたので
ばあばにコンパクトなをいただきました(笑)

 

 

 

中には戦国武将のイメージで飾られた鎧兜
たくさんありましたface08

 

 

 
を飾ることは、武家社会から生まれた風習だそうで
身の安全を願って神社にお参りするときに、
を奉納するしきたりに由来しています。
武将にとっては自分の身を護る大切な道具だったんですねface06

 

 

 

現在は鎧兜が“身体を守る”ものという意味が重視され
交通事故や病気から大切な子どもを守ってくれるようにという願いも込めて飾ります。

 

 

 

うちの息子も健康にすくすく育ってほしいですface02icon14

 

 

 

身体の痛みは歪みから!?

2017.03.22

こんにちは、新川院の樽井ですicon01

東京では桜が開花したそうです!!
春ですね~face22

そろそろ北風も緩んできたので私もまた運動を
はじめようかな~と考え中ですemoji08

私の趣味はダイエット目的のランニングなのですが
父が走っていたので始めたというのもあります155

そんな父は週末に15㎞走るのですが
ついこの前の休みもランニングにでかけ
走って帰ってきた時に

腰が痛いがなんでだろう

とぶつぶつ言っていたので
歪みの検査だけしてあげました…検査だけ(笑)

体の基盤になる骨盤を調べると
父の場合は骨盤が前傾姿勢になっていました。

極端にこんな感じです。
見るからに腰がつらそうですよね?

この姿勢の場合
筋肉の緊張が最も強く出るのは
前ももと腰です

ランニング中、腰を反らしたまま走ることで
更に腰部起立筋がぐーっと収縮

動くことで大腿直筋等の筋緊張が強くなり

くっついている骨盤を引っ張る為さらに骨盤が前傾する

という負のループが始まります。

父の場合も同じ原理です。
あとは長時間のランニング中で姿勢が崩れてきて
負担のかかってきてしまってい痛みとして出てきた。

と伝えて少し骨盤の調整はしました(笑)

身体の歪みは痛みだけでなく
競技のパフォーマンスンにも
影響が出てしまいます。

その時は痛みがあるが時間がたつと
痛みが消えるのでいいかな。

とほっておいていることはありませんか??

痛みは身体のSOSです

違和感を覚えたらすぐに受診してくださいねface17

お身体の検査だけでもできますので
皆様のご来院お待ちしております!!

上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉!

2017.03.10

こんにちはface02

 

 

 
えがおの整骨院新川院の又平です。

 

 

 

 

今週は花粉の飛散が多いのか
患者様の中でも花粉症の症状をお持ちの方は
見ていてだいぶお辛そうですface10icon11

 

 

 

「2.3年前までは花粉症の症状なんてなかったんだけどね~face10
こんな患者様もよくおられます。

 

 

 

実はこういった事にも身体の歪みは密接に関連しているというデータがあります!

 

 

 

身体の歪みを放っておくと
本来体幹を支えているインナーマッスル
衰えてうまく機能しない状態になります。
そうなると余計にインナーマッスルを使わなくなるので
外側の筋肉(アウターマッスル)で身体を支えるようになります。
外側の筋肉はもともと耐久力が強くない為
長時間使っていると痛めてしまいます。

 

 

 
例えると
デスクワークを長時間した後の肩こりとか
運転後の腰痛等
インナーマッスルを使えていないのです!

 

 

 

今回タイトルにある筋肉は
「大腰筋」です。

 

 

 

 

 

 
大腰筋は腰の脊柱と大腿骨をつないでいるインナーマッスルです。
直立二足歩行をする為に非常に重要な役割をしており
足を引き上げたり、足を踏み出したりする動作をつかさどっております。

 

 

 
ここが衰えると足を大きく上げたり、大きく踏み出したりする事が
難しくなり徐々に歩幅が狭くなって
歩行スピードが低下していきます。

年々少しずつ足が上がらなくなってくると
段差に足を引っ掛けて躓いたり
簡単な段差で足を取られ転倒したりと
どうしてこんな簡単な段差で躓いたんだろうと
思った経験がある方もいらっしゃるんではないでしょうか?

 

 

 

 

えがおの整骨院では痛みを取るだけでなく
インナーマッスルを使えるようにする事で
身体の歪みを根本から治す方法を
提案させていただきます。icon14

骨盤の歪み 後傾Ver

2017.03.08

 

 

こんにちは、えがおの整骨院
新川院の樽井ですicon01

春が近づいていますがまだ朝晩は冷えますね~face24
冬のコートを手放すのはもう少し先になりそうです!

いきなりですがこの写真の座り方
どこが良くないのでしょうか??

足を組んでいるのはもちろんですが
もうひとつあります…

右の手前から2番目に映っている男性がいますね
この浅く腰掛けて後ろにもたれている
姿勢が骨盤を歪ませる原因になります!!

下のイラストは座っている時の姿勢を比較したものですが

A浅く腰掛けている
B正しく座っている時です

Aは重心もずれて背骨のS字も崩れています
骨盤は後傾という状態になり
姿勢が歪むことで様々な症状、痛みの原因になります。

腰痛はもちろんですが骨盤1つ歪みだけで
これだけの症状がでてしまうんですね~

皆さん、上のイラストを見て
あてはまる症状はありませんか??

私は電車通勤をしているのですが
最初の写真のように浅くもたれかかるように
座っている人をチラホラ見かけます。

やはり職業柄すごく気になってしまいます!
あぁ!お身体が歪んでしまう!!とface12

皆さん電車だけでなく
普段こんな座り方していませんか??

自分はどんな骨盤なのか
自分でチェック出来る方法がありますので

 

 

ぜひやってみてくださいface17

骨盤は体の基軸です!
そこが崩れてしまうと姿勢の歪みが始まり
痛みや猫背の原因となります!!

当院の骨盤矯正コースで皆さんのお悩み解決しますface25

その他のコースもありますので
お気軽にお問い合わせくださいemoji24emoji08

えがおの日③

2017.03.01

皆さんこんにちは!

えがおの整骨院(静岡市駿河区)新川院の樽井ですemoji15

2月22日は会社の創立記念日でお休みをいただきましたface17

本日は樽井のえがおの日をご紹介します~

母方の祖母が三ケ日に入院しているのですが
車でないと中々会いに行けないと母が話していたので
私が三ケ日まで連れて行くと計画をたてていたところ
母が仕事の都合で行けなくなり急遽プラン変更ですface15

一人ぼっちの家でまずは家事代行をicon16

お風呂、洗濯、掃除機かけ、まどふき、トイレ掃除、庭はき

これだけでだいぶ疲れました(笑)

掃除が終わった後は母から頼まれた
我が家の愛猫ベルさんicon68
定期の血液検査の為病院へ連れて行きました。

日曜休みだとなかなか連れて行ってあげられないですからね~

なんてのんきにしていたらまあ大変!!
カゴを見た瞬間逃る!絨毯かじって離れない!カゴ拒否!

もう最後は荒業で押しこみましたface15

注射をさされた彼女は家に帰ってもそっぽを向いていました(笑)

お昼ごはんを片付け洗濯物を畳み
夜ごはんのカレーうどんを作り1日が終わりました。

普段帰ってくればご飯が用意されていて
そのままお風呂に入れて気持ちいベットで眠れるのは
母が家でも働いてくれているおかげですねicon12

母の存在に感謝した1日でした。

まだまだスタッフのえがおの日続きますので
お楽しみに~face22

アクセス情報

所在地

〒422-8007 静岡市駿河区新川2丁目10-35 新川ビル1F

アクセス

バス静岡駅前3番乗り場 中原池ヶ谷線 新川バス停下車 (所要時間8分)

駐車場

マックスバリューさんと共同の駐車場をご利用ください

休診日

日曜・祝日・木曜午後